彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.01.08

きれいな空気の中で、気持ちよく暮らしたい! 冬にも大活躍の調質建材[ECOCARAT]

暮らしの中にある空気のお悩み対策

暮らしの中には、空気に対するお悩みがたくさんあります。代表的なお悩みが[お部屋の結露がひどい]・[ニオイが気になる]・[目に見えない有害物質が気になる]といったお悩みが多いようです。そんな、お悩みに対して御提案したい商品がLIXILの【ECOCARAT】です!ユーザー様のアンケートの結果、実に81.3%の方が満足と回答されました(LIXIL調べ)!

なかでも、結露に対してのお悩みが特に多いようですが、結露と一口に言っても6月、7月の梅雨時はもちろんの事、外気温が大幅に下がる冬は、一年でももっとも結露が発生しやすいシーズンです!天候が安定しない冬は、洗濯物を部屋干しすることも多く、気密性が高い住宅では窓に滴り落ちるほどの結露をする事もあります。 放っておくとカビの原因になったり、家を傷めたり、ときには人体に悪影響を及ぼすことも。そんな“結露”の対策に当店おススメの商品の機能の一部をご紹介いたします。

ちょうどいい湿度

冬の暖房器具により、室内の空気は温められます。その結果、室内気温と室外気温の温度差から結露が発生します。エコカラットには、空気を吸放出する孔(あな)があり、この孔が1ナノメートル(1mmの百万分の1)の大きさで、無数に存在するため、湿気やニオイを最適に吸収します。これにより部屋干しによるジメジメの解消にも効果を発揮します。また、快適な湿度を保つことは、カビやダニ繁殖の抑制が期待できます。エコカラットは湿度を40%~70%に保つので、やさしい室内環境つくりをサポートします。

ニオイすっきり

家のニオイの正体は、様々な生活臭の集まりだといわれています。エコカラットは、それぞれのニオイの原因となる成分を吸着し脱臭・軽減します。生活の四大悪臭成分といわれる、トイレ臭、生ゴミ臭、タバコ臭、ペット臭。それらの成分も効果的に吸収し、珪藻土建材よりも優れた脱臭力を発揮します。


くらしに関するご相談、お困り事などございましたらぜひ「LIXIL リフォームショップ ハヤシ」にお気軽にご相談下さい。当店スタッフが真心を込めて対応させていただきます。