彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.01.16

冬の住まいのお悩み 部屋の寒さの原因

こんにちは。LIXILリフォームショップ ハヤシです。本日もホームページへのご訪問、誠にありがとうございます。

本当に怖い、冬の寒い浴室で起きるヒートショック現象

冬になると必ず耳にする「ヒートショック現象」。暖かい部屋と寒い部屋との温度差で血圧が乱高下し、心筋梗塞や脳卒中を引き起こすとても危険な現象です。推計では1年間に全国で1,900人もの人がヒートショックに関連した入浴中の事故で命を落としています。この数は交通事故による死亡者の5倍を超え、また、そのほとんどがご高齢の方です。
寒い脱衣所と浴室で血管が縮み、血圧が上昇したところに、熱い湯船に浸かり一気に血圧を下降させる。この急激な血圧の変化がショック症状を引き起こすのです。入浴の際は暖房器具等で十分に部屋を暖めてからお入りください。

「我が家の寒さ」こんなところを要チェック

危険なヒートショックを引き起こしかねない浴室の寒さ、玄関や窓からの熱の流出。
寒い場所や、その原因は様々。ではどんな対策をすれば良いのでしょうか?次のチェックでひとつでも当てはまる方は次の3つのポイントを見直してみましょう。

暖房の効きがイマイチ
家が古い
窓際、玄関が寒い
窓、玄関ドアがガタつく
お風呂が寒い

ポイント1 暖かな空気を逃がさない

まずは部屋の中の暖かい空気が流出しないように窓や玄関などの開口部をしっかり断熱しましょう。断熱性の高い窓ならガラスやサッシからの熱流出も防げます。

ポイント2 すきま風をシャットアウト

古い家によくありがちな「すきま風」。すきま風が入る家ではなかなか暖まりません。機密性の高い高性能窓へリフォームすればすきま風をシャットアウトできます。

ポイント3 窓からの太陽熱を上手に活用する

晴れた冬の昼間に、窓から入る太陽の日照量は夏の2倍!上手に活用すれば「天然の暖房機」で光熱費の節約につながります。

くらしに関するご相談、お困り事などございましたらぜひ「LIXIL リフォームショップ ハヤシ」にお気軽にご相談下さい。当店スタッフが真心を込めて対応させていただきます。