彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.01.29

これつけて大正解!新築・リフォームで人気の設備「キッチン編」

時代とともに大きく進化した家の設備。ちょっと前まで、勝手にお皿を洗ってくれる食洗機の登場や、炎が出ないIHコンロの普及なんて想像もしませんでしたね。毎日の生活に便利さと快適さをもたらしてくれるこれら家の設備。新築のおうちを建てる時、また今のおうちをリフォームされる際に「これつけておいて良かった」逆に「つけておけば良かった」といったご意見が特に多くよせられる設備をご紹介します。今回は「キッチン」です。

キッチンの人気設備 ベスト5

キッチンは毎日使う場所。だからこそ設備を上手に利用して作業時間を短縮したり、より快適にお料理できるようにしたいものです。「これつけて良かった」との声が多いベスト5をご紹介します。

IHクッキングヒーター

一度使うと「もうガスには戻れない」という声も多いIH。火に比べて熱の伝わりがとにかく早いので調理時間を大幅に短縮することができます。ボタンひとつで火力を調節維持できる上、火を使わないので小さなお子様や高齢者のいるご家庭でも安心です。また、五徳を使うガスに比べてコンロが平面のガラストップなのでお手入れも簡単です。

引出し式フロアキャビネット

キッチンの収納力は使い勝手を左右する大きな課題。引出し式キャビネットはその問題を一気に解決してくれます。開き戸タイプに比べて容量が多い上、収納スペースが小分けされるので整理整頓もラクラク。必要なものがサッと取り出せるとストレスを感じず、作業を効率よくスムーズに行うことができるようになります。

ハンドシャワー式水栓

水栓本体にハンドシャワーが内蔵された「ハンドシャワー式水栓」。ホースを引き出せばシンク内の隅々まで洗えます。大型の鍋やフライパンを洗うのもハンドシャワーで洗えば効率がグンと上がるので家事の時間短縮にもひと役買います。

食品庫(パントリー)

常温の食品を保管するのに大変便利な食品庫。買い置きの缶詰や調味料、レトルト食品など
整理しておいておけるスペースがあると買い忘れもなくなります。ただし、そもそも常温保存の食品は買わないという方には不要なものです。本当に必要なものかどうかしっかり考慮してから設置しましょう。

食器洗い乾燥機

キッチンの作業で、調理と同じくらいに手間と時間のかかる後片付け。料理するのは好きだけど、食器や調理器具を洗うのは面倒・・という方の強い見方になるのが食器洗い乾燥機です。時間短縮で自由な時間が増えたり、手荒れしにくくなったりと良いことたくさん。水道代も大幅に節約できます。一方で新築時にオプションでつけてみたけど結局使わなかったというケースも。ライフスタイルにあった最適な設備を選びましょう。