彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.02.02

「これつけて大正解!」新築・リフォームで人気の設備「トイレ・浴室編」

時代とともに家の間取りや設備も大きく進化し「二階にトイレ」や、「お風呂でテレビ」なども、今ではそう珍しいものではなくなりました。生活に便利さと快適さをもたらしてくれるこれら家のアイテム。新築のおうちを建てる時、また今のおうちをリフォームされる際に「これつけておいて良かった」「つけておけば良かった」といったご意見が特に多く寄せられるものをご紹介します。今回は「トイレ」と「浴室」です。

トイレリフォームで「やって良かったこと」

 
ご家族の人数や来客が多いお宅ではトイレのこともしっかり配慮することで、のちのちの生活のしやすさに大きく差が出ます。

「やってよかったこと」二階のトイレ設置

二階建て以上の戸建てで多いのが「二階にもトイレを作って良かった」という話。お子様の人数が多いご家庭などでは、トイレがひとつしかないと朝に「トイレ渋滞」が起きたりしますよね。また、寝室が二階のお宅では、夜にわざわざ階段をおりていくのが煩わしいというご意見も。「二階にトイレ」はこれからの住宅には必須のようです。

「やってよかったこと」トイレ内に手洗いカウンター設置

トイレタンクと一体になった手洗いは昔からありましたが、小さなスペースで手をこすり合わせる際に水しぶきが飛び散ったり、小さなお子様や介護が必要な方が使うには手が届かなかったりとなかなか使いにくいもの。スペースに余裕があるならトイレ内に手洗いカウンターがあると便利です。お客様が来られた時も、手を洗っていただくのにわざわざ生活感丸見えの洗面所までお通ししなくて済みますよ。

浴室リフォームで「やって良かったこと」

お風呂は一日の疲れをとってリラックスするための場所。少しでも快適な時間を過ごせるようにみなさん色々とこだわりを持たれるようです。特に人気が高いのは「家電製品」。どんなものが人気なのでしょうか?

「やってよかったこと」浴室エアコン、浴室乾燥機の設置

お風呂にエアコンがあれば、浴室の寒さも問題なし。特に冬場に多発するヒートショック現象が心配な高齢者がいらっしゃるご家庭にはぜひお勧めしたい設備です。また、エアコンや浴室乾燥機があればカビの発生も抑えることができ浴室のお手入れも楽になりますし、雨の日には洗濯物を干すこともできるので乾かないお洗濯物に困ることもなくなります。

「やってよかったこと」浴室テレビの設置

好きなテレビを見ながらお風呂でリラックス。体の汚れだけでなく、一日の疲れも一緒に洗い流す大切な時間を一人きりで贅沢に楽しみたいと設置される方が増えています。また、共働きで小さなお子様がいらっしゃるご家庭なら、のんびりとお子様とスキンシップをはかるのにも一役買いそうですね。

くらしに関するご相談、お困り事などございましたらぜひ「LIXIL リフォームショップ ハヤシ」にお気軽にご相談下さい。当店スタッフが真心を込めて対応させていただきます。