彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.03.22

リフォームで軽減!つらい花粉症対策。

いよいよ春ですね。ネットやテレビでも、桜の開花の便りがちらほら聞こえるようになってきました。
私ども「リフォームショップ ハヤシ」の店舗は不動産事業部も併設しており、この時期は大学受験に見事合格された学生さんのお部屋探しで連日にぎわっています。
かくいう私も、息子が今年高校を卒業し初めて家を離れます。親御さんと一緒にお部屋探しされてる学生さんの姿に息子を重ね、心配半分、さみしさ半分といったところですが、とにかく健康に気をつけて、かけがえの無い経験を経て大きく成長してくれることを願うばかりです。どうか、頑張って下さい。
さて、春といえば良いことばかりではありません。この時期、多くの皆様の悩みの種となる「花粉症」。症状が悪化すると勉強や仕事、その他さまざまなことに悪影響をおよぼしますね。まずはお医者さんの診ていただくのが一番ですが、住まいの設備でつらい症状を軽減する方法もあります。今回は、花粉症対策のリフォームについてお話したいと思います。

まずは花粉を家に入れない工夫をしましょう

穏やかな春の日差しが差し込む日中には、窓を全開にして空気をいっぱい取り入れたいところ。でも、当然花粉もめいっぱい取り込んでしまいます。そこでオススメなのが、外気を取りこむ方の換気扇を高性能フィルター付にすること。ただし、換気扇が排気だけだと室内気圧が下がり汚れた空気が隙間から入ってきてしまうのでご用心。給気・換気、どちらにも換気扇を設置することをおすすめします。

快適に部屋干しできる「Panasonicホシ姫サマ」

花粉の季節で困るのが洗濯物です。干すときに「クシュン!!」取り込んで「クシュン!!」そして、花粉がたっぷり付着した洗濯物を着て「ゴホゴホ!!」さらには付着した花粉が部屋中に広がってどうしようもなくなってしまします。この時期は、やっぱり部屋干しが一番いいでしょう。でも、部屋の中に物干しがあるのはなかなかうっとおしいもの。そこでおすすめしたいのが、天井収納型物干し「Panasonicホシ姫サマ」。使わないときには天井にすっきり収納できるので邪魔になりません。簡単なリフォームで取付できるのでぜひご検討下さい。