彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2020.07.13

お役に立ちます!宅配BOX

核家族化やネットショッピングの急激な普及から留守中でも荷物を受け取ることができる「宅配ボックス」を設置されるご家庭が増えています。以前は「共働き」など、日中不在がちなご家庭に多く設置された宅配BOXですが、最近は「家には居るが取り込み中で出られない」「休日に荷物の受け取りのために家にいるのはイヤ」「子供だけで留守番させている」「高齢者世帯で悪質な訪問業者などにあうのが怖い」など、今の時代ならではの理由も多くあげられるようになってきました。また、宅配業者さんにとっても再配達は深刻な問題で、時間のロスや手間が増え、結果的には人件費増による配達料の値上げを招き利用者の減少につながってしまいます。配送が一度で済むというのは双方にとって大きなメリットなのです。今回はそんな便利で安心な宅配ボックスについてご案内します。

宅配ボックスとは

不在時でも荷物を受け取ることができる、宅配業者さんが荷物を入れるための箱のことです。別名「宅配ロッカー」とも言われています。不在でも荷物を受け取り、受取印まで押すことができるので、日中お仕事などで荷物を受け取ることが難しい方から人気を集めています。

宅配ボックス設置のメリット

最も大きなメリットは、何といっても配達の日時を気にせず荷物を受け取ることができるというところです。知らない間に荷物が届いているわけですから、帰宅したあと不在票に気付いて慌てて連絡・・などということもありません。また、直接対応しないので、宅配業者を装った悪質なセールスなどを回避することも可能です。特に子供さんだけでお留守番されているご家庭や、女性の一人暮らし、お年寄りの世帯のご家庭には安心です。また注文時、または不在票への再配達の連絡の際に日時を指定して受け取る場合、宅配が来る時間帯は家にいる必要があります。しかも、多くの場合2~3時間間隔での指定となるため、その間は在宅していなければなりません。その点、宅配ボックスなら、家に居る必要がないので時間を有効に使うことができます。

おすすめLIXIL宅配BOX

LIXIL スマート宅配ポストTAフレームセット ファンクション仕様(カメラあり)
商品定価(税別)¥297,000⇒価格はお問い合わせください
宅配ボックス、ポスト、サイン、インターホンの機能をそなえたオールインワンタイプ

その他、いろいろございます。ぜひご相談下さい。