彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2021.02.09

「家ごはん」を楽しめる理想のキッチンを

毎日使う場所だから解消したい、キッチンの不満

リモートワークが増えたり外食がしづらくなったりしている状況から、自宅で料理をする機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。キッチンに立つ時間が増えたことで、潜在的にあったキッチンへの不満が炙りだされてくることもあるでしょう。掃除のしにくさや収納の不足といった機能面や、暗さや狭さ、キッチンにいると家族と会話しにくい、動線が悪いなど環境面に不満があると料理をするのも憂鬱になってしまいがちです。

高い最新設備はぜひショールームで

もし、設備が古びて汚れが落ちなくなったり、使い勝手が悪くなったりしていたら、リフォームのタイミングかもしれません。最新のシステムキッチンは様々な工夫を凝らした商品がそろっています。例えば野菜くずを排水口に集めやすいシンクの形状や、シンク内を立体的に使って調理を行うものなど、ユーザーのニーズを汲みとった商品開発が日々されています。また調理のことだけでなく、天板も継ぎ目のない人造大理石やキズに強いセラミックなどを採用することでお手入れのしやすさにも配慮がなされています。さらに、水栓金具(蛇口)も選び方で使い心地を左右します。タッチレスで水を出せるもの、浄水と水道水の切り替えが一つの蛇口でできるもの、デザイン性の高いものなど、種類も豊富です。LIXILリフォームショップ ハヤシでは、お客様のご要望に沿った機能とデザインのバランスの良いものをご提案します。ですが、百聞は一見にしかり。実際にショールームへ足を運んでいただき、商品をご覧になりながら使い勝手を体験されるのが一番です。LIXILリフォームショップハヤシでご予約も可能です。

ぜひ内装も一緒にリフォーム下さい

なんとなくキッチン全体が古びて暗い感じになっていたら、壁・床・天井の内装も一新して照明計画も見直してみてはいかがでしょうか。素材や色にこだわってお好みを反映させれば、キッチンがお気に入りの場所になり、料理や片付けもさらに楽しんでいただけることでしょう。例えばフローリングはシステムキッチンの面材に合わせて選ぶと統一感が生まれます。床材を変えるなら、デザインが豊富なフロアタイルにするのも一案。大理石調やタイル調、モルタル調などを取り入れれば、ガラリとイメージチェンジできます。調理台を照らすスポット照明を取り入れれば手元が明るくなり、店舗のようなおしゃれな雰囲気になります。

間取り変更の際には排水位置にもご注意を

キッチンにいると家族の様子がわからない、孤独感があるなど、キッチンと他の場所との関係性がご不満という場合は、間取りから見直しされることもオススメです。キッチンの仕切り壁を取り払い対面型のキッチンにすれば、開放感が生まれ家族との会話もスムーズになります。また、パントリーを設ければ収納量が増え、見た目が乱雑になりがちな食材や家電類を一手に収納できて、キッチンがすっきり見えます。ただ、キッチンの位置そのものを変えてしまうような大幅な間取変更には排水位置の変更も伴い、その分金額も増えます。プランについてはぜひ、経験豊富な私どもにご相談下さい。

現状のキッチンへのご不満をお伺いします

現状のキッチンにどんなご不満をお持ちでしょう?ぜひ私どもにお聞かせ下さい。ご不満をひとつひとつ解消していくことがお客様のご要望に沿った最適なプランをご提案する上で一番の近道です。お客様目線に立って一緒に夢を叶える。きっとご満足いただけるリフォームをLIXILリフォームショップハヤシがお約束いたします。