彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2021.02.17

理想のキッチンリフォームを実現するために

理想のキッチンリフォームの実現には

リフォームをされる方なら誰でも「理想に少しでも近づけたい」とお考えになるでしょう。そのためにはまず、「リフォームで実現したいこと」をご自身の中で整理されることが大切です。「費用を抑えたい」「収納を増やしたい」「使いやすくしたい」「間取りを見直したい」「機能を充実させたい」と、さまざまなご要望をお持ちだと思います。大切なのは、その中で優先順位をつけることです。まずはご家族みなさんでご要望をいくつでも書き出してみて下さい。そしてその中からどうしても外せない5つを選び、1~5位の優先順位をつけてみて下さい。そうすることでリフォームの方向性が決まり、より具体的にイメージすることができます。

キッチンリフォームの費用と相場について

キッチンをリフォームする際に最も気になることの一つに「費用」があります。リフォームは個別性が高く、こだわりの分だけ金額も高くなりますが、ご参考までに一般的な費用の目安と、どのようなリフォームが高くなるのかについてご紹介します。
キッチンリフォームの費用の目安について
キッチンリフォームの費用は「キッチンの形状」と「キッチンのグレード」によって大きく変わってきます。キッチンの形状は台所のスペースや生活スタイルに合わせて、グレードに関してはどこまで費用を掛けるかで決まります。キッチンリフォームの平均的な費用についてはおおむね次のような内容で決まります。

キッチンリフォーム費用が高くなりがちなケースについて
キッチンのリフォームは、内容によって相場よりも費用が高くなってしまうケースがあります。よくあるケースをいくつかご紹介します。

・キッチンの移動を伴うリフォーム
分かりやすい例としては壁側に設置していたキッチンを、対面型のキッチンにリフォームするような場合です。排水管や排気用ダクト、電気配線等の工事が追加で必要となり、費用は上がってしまいます。マンションの場合は排水管やダクトを動かすのに制限があるので特に注意が必要です。

・キッチン回りの傷みがリフォーム後にわかる場合
水廻り工事の中でも特にキッチンはリフォーム工事で解体してみなければ追加工事が必要かどうかわからない場所です。実際に古いキッチンを取り外してみたら、壁や床板が傷んでいて修理が必要というのはよくあるケースです。これは見積もりの時点では分からない内容だけに、予算ぎりぎりでリフォームをすると、追加費用が払えないという事態にもなりかねません。LIXILリフォームショップ ハヤシでは、そのような事態もあることを事前にしっかりご案内し、ご納得いただいた上で工事をお任せいただいております。

・一回り小さいキッチンに交換する場合
キッチンを交換する際に一回り小さなものにすると、床や壁紙に隙間が出来てしまいます。一見すると同じ大きさの場合でも、奥行きが小さくなる場合もあり、床に隙間が出来てしまいます。このような場合は壁や床も合わせて張替えが必要になるため、その分費用はかさんできます。

リフォームには様々なご不安がつきものです。LIXILリフォームショップ ハヤシでは豊富な経験と実績から、きっとご満足いただけるプランをご提案させていただきます。ぜひお気軽にご相談下さい。