彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2021.03.23

春の新生活!住まいのリフォームで気分一新

徐々に寒さも緩んで身も心もウキウキしてくる春は家庭内にも変化が起きやすい節目のシーズンであり、改めて住まいを見直すには絶好の時期です。この機会にリフォームで新しい生活をスタートしませんか?

お部屋をイメージチェンジ!内装のリフォーム


家具の配置換えだけでも多少の変化は付けられますが、思い切って気分を変えるには内装リフォームが効果的です。天井や壁のクロスがなんとなくくすんできたり剥がれかけていると気になるものです。面積が広い床や壁は、生活する中で常に視界に入ってくるので、特にリフォームの効果が大きく表れる部位といえます。リフォームで新品に張り替えれば、たちまちフレッシュな空間に刷新。部分的にアクセントクロスをあしらうといったイメージアップも可能です。フローリングの色を思い切って変えてみるのもひとつです。ダークな色を明るい色にすれば軽やかなイメージに、逆に明るい色から暗めの色にすれば落ち着いたイメージになり、以前との違いを実感できるでしょう。

これからが絶好の時期!建物の外装リフォーム


雪や長雨の心配が少ないこれからの時期は外装工事を始める絶好の時期です。外装が一新すれば、帰宅時に見上げる我が家の美しい姿は誇らしく、愛着もさらに増して気分良く過ごせそうです。もちろん、美観のことだけではなく、大切な家に長く住み続けるためには外装のお手入れが必須です。紫外線や風雨にさらされ傷みが発生しやすい部位だけに、定期的なリフォームが望ましいといえます。外壁や屋根の塗料には、遮熱効果を発揮する優れものもあります。今年の夏も暑くなると予想されています。屋根塗装・外壁塗装で遮熱性能をアップさせれば猛暑日も快適に過ごせます。

使い勝手の良さに気分が上がる水廻りに


住まいの中で、もっとも劣化が顕著で気になる部分は、水廻りではないでしょうか。毎日使うものでもあるので、リフォームで刷新することの効果も大きいといえそうです。自動清掃機能や汚れにくい素材の開発など、設備機器の性能も日進月歩。バスルームではリラックスするための機能が多様化するなど、工夫が凝らされた製品もあります。快適性はもちろん、掃除のしやすさや省エネ効果なども期待できます。
 キッチン設備の交換も、気分を変える上で効果的なリフォームのひとつです。周辺のクロスも同時に張り替えれば、部屋の雰囲気を大きく変えることも可能です。

最適なリフォームプランをご提案いたします

部屋の雰囲気刷新や設備の交換など、場所や部位ごとにリフォームを考えていくと、「あそこも」「ここも」と気になるところ、変えたいところが広がっていくものです。せっかくのリフォームですからご家族でご要望を出し合い、みなさまがご納得いただけるリフォームを実現していただきたいと考えております。LIXILリフォームショップハヤシでは、皆様のご要望、ご予算に合わせて様々なリフォームプランをご提案させていただきます。春のフレッシュな新生活実現に向けて、まずはお気軽にお問い合わせください。