彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2021.04.25

ここもこだわりたい!トイレリフォーム 壁紙選びのポイント

トイレリフォームの際は便器だけではなく、壁紙も一緒に張り替えされるのがおすすめです。長年使用している壁紙は一見綺麗に見えても、頑固な汚れやニオイが奥の方まで染みついているものです。また、壁紙のデザインはトイレ空間のイメージを大きく左右します。トイレの壁紙選びでは、清潔感のあるシンプルな色や柄が人気ですが、一方でトイレはほかの生活空間からドアで隔てられているので、遊び心のある色や柄を採り入れやすい面もあります。トイレの壁紙張り替えにかかる費用相場はグレードを問わず4~5万円くらいとリーズナブルなので、気軽にチャレンジできます。今回はトイレの壁紙選びのポイントと、いくつか施工事例をご紹介します。トイレの壁紙交換でどんな空間演出が可能になるか、ぜひご参考になさって下さい。

トイレの壁紙の選び方

トイレは居住スペースではありませんが、リラックスできる空間であることは重要です。壁紙の色や柄は、トイレのイメージづくりに大きな影響を与えます。
■清潔感のある色や柄を選ぶ
トイレの壁紙の色は、清潔感のある白やベージュ、淡い色を取り入れるのがポイントです。また、柄の入っている壁紙であれば、小さな柄を選ぶと落ち着いた空間にすることができます。

トイレでは小花柄やパステルカラーの壁紙が人気!

とはいえ、トイレは限られた空間だからこそ、遊び心を採り入れやすい場所でもあります。思い切った色や柄にチャレンジしたい!とお考えでしたらアクセントクロスを取り入れる方法があります。大胆なビビットカラーや大きめの柄の壁紙を四面ある壁の一面だけに張る方法です。残りの壁紙を白やベージュなどのシンプルな色にすると、ほどよくおしゃれな空間になりますよ。

思い切った色や柄であなたらしい空間に!

■消臭機能のある壁紙を選ぶ
居心地がよく、ストレスを感じさせないトイレにしたいなら、臭い対策は重要です。そんな時におすすめしたいのが、嫌な臭いを抑える機能をもった壁紙です。消臭機能のある壁紙は消臭スピードが圧倒的に早く、清潔な空間を実現させてくれます。

嫌なニオイを防ぐ仕組みにより、嫌な臭いを吸収・分解・消臭します。

この効果は一般的な壁紙張替えの時期である10年間も持続します。

ストレスなく、清潔な空間にしたい方は是非ご検討頂ければと思います。

トイレの壁紙リフォーム 施工事例

一般的なデザインの壁紙から、「こんな柄まで?!」というものまでご紹介します。ぜひリフォ―ムをする際の参考になさって下さい。





トイレのリフォームは、壁紙のデザインで空間のイメージが大きく変わります。豊富なデザインの中からぜひご自分好みの壁紙を見つけて下さい。ご相談はぜひ私どもLIXILリフォームショップ ハヤシへお気軽にどうぞ。