彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.10.12

朝の時間を効率よく。家事と身支度をスムーズにするために考えたいこと。

朝はとにかく時間との勝負!特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、毎朝時計とにらめっこ。お子様達のお弁当作りにご自身の身支度と慌しい時間を過ごされていることでしょう。そんな時、キッチンや洗面所が込み合ったり、順番待ちなどがあるとなかなかスムーズにいきませんね。そこで、今回はそんな朝の時間がグッと楽になるリフォームをご案内します。

朝の慌しさを左右するキッチンの使いやすさ

朝食に、お弁当作り、さらには夕食の下ごしらえと、特にお子様が中心のご家庭ではキッチンの使いやすさはまさに朝の時間を制する大切な要素となるでしょう。
そんなキッチンには、次のような設備をお勧めします。

3品以上同時に調理できるコンロ

朝の時間を効率よく使うためには、同時に何品もの料理ができるコンロやIHがあると大変便利です。お弁当の揚げ物をしながらお味噌汁を温めたり、夕食のカレーや煮物の下ごしらえを同時に行えれば、限られた時間を最大限有効に活用することができます。

食器洗い乾燥機

お弁当作りで出たお皿やフライパン、朝食の食器を洗うのはとても時間がかかって面倒なもの。食器洗い乾燥機があれば、ボタンひとつですべて解消。この時間をご自身の身支度や、お子様のお着替えの手伝いなどに充てれば、時間も気持ちも余裕ができますね。

交通渋滞を解消する洗面台

ご家族が多ければ多いほど、洗面、歯磨き、髪のセットと洗面台が込み合いますね。誰かが洗面台を使っていると、それが終わるのを待つのもなかなかの時間のロスです。そこでお勧めしたいのが2ボウルタイプの洗面台。2人同時に身支度できるので朝の洗面所渋滞は一気に解決です。

収納スペースを見直して、欲しい物がすぐに用意できるように改善

「あのコートどこへいった?」「ブーツが見あたらない」朝の慌しい時間の探し物は本当にイライラしますね。そんなお悩みには収納を見直してみませんか?棚をもう1段多く設置するとか、押入れをクローゼットに改造するなどすると探しやすさがグッと改善されますよ。

朝は1日の始まりですから、なるだけストレスなくスタートしたいもの。朝の身支度や料理は毎日のことなので、リフォームで少しでも楽になるように検討されてはいかがでしょうか?