彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2021.01.30

水廻りリフォームで毎日を気持ちよく

毎日使うキッチンや浴室、洗面室、トイレなどの水廻りは、老朽化すると見た目だけでなく水道料金や光熱費のロスが伴ってきます。実際、水廻りの刷新を目的としたリフォームは多く、最近では家電量販店やホームセンターでも水廻り設備の販売とリフォームを扱うところが増えてきました。
しかし、水廻りリフォームは家電のように設備機器だけを取り替えれば済むわけではありません。ライフスタイルに合った使い勝手の検討はもちろん、既存空間との調和や、必要であれば水廻りにつながる動線や居室にも手を加える選択も考えられます。それら総合的に、豊富な経験と知識に基づいてご提案できるのが私ども、LIXILリフォームショップ ハヤシです。では、実際に水廻りのリフォームを行う際にどのようなことに気をつけていただくと快適で使い勝手のよい水廻り空間が得られるのでしょうか。今回は水廻りリフォームのポイントをご紹介します。

空間全体と調和したプラン


水廻りリフォームでよく見られるのが、設備機器選びに偏った計画。しかし、こだわりのシステムキッチンでも、まわりの空間に馴染んでいなければ魅力も半減してしまいます。たとえば、オープンキッチンをご検討の場合、ダイニングエリアと統一感のある空間リフォームを心がけることで、住まいの居心地はずっとよくなるはずです。そのためには、システムキッチン本体に予算を偏重せず、内装リフォームとのコストバランスをとることがとても大事です。浴室をリフォームする場合も、隣り合う洗面・脱衣室と一緒に検討すれば、別途でリフォームするより工期もコストもずっと効率的です。
コストバランスや工事の効率に気を配り、水廻りの快適性が住まい全体の居心地の良さにつながるようなリフォームプランを立てるには、やはり豊富な経験と知識が必要です。LIXILリフォームショップ ハヤシなら、あらゆる方法の中からお客様にきっとご満足いただける水廻りリフォームをご提案いたします。

商品代金だけで判断していませんか?


節水トイレやミストサウナ付きの浴室など、最新の水廻り商品は省エネ性能も快適性能も高いことが特徴です。そうした高機能の商品をできるだけ安く手に入れるため、インターネットの激安サイトや量販店の販売価格をチェックする人も多いでしょう。
しかし、商品価格だけの比較検討は要注意です。給排水の配管など、見えにくいインフラ部分の老朽化にもしっかり対応できる工事業者やリフォームプランを選ぶことは非常に重要です。
IXILリフォームショップ ハヤシは、設備や大工、水道、電気、内装工事代金、諸経費まで含めたお見積りは完全無料。その他、どんな些細なご質問にもしっかりお答えし、ご納得いただいた上で工事を実施いたします。さらに、工事の際には必要に応じて近隣の住民の皆様へのご挨拶もお伺いします。また、水廻り工事には解体してみて初めてわかる不具合がつきものです。そうした場合も現地でしっかりお打ち合わせし、工事の内容と料金を明確にご提示の上、施工いたします。

設備のプロが施工する安心感

使用頻度の高い水廻りは、とくに施工品質が問われる場所です。工事の不備が原因で水漏れや配管設備の不具合が生じれば、家を傷めることになりかねません。そのため、経験や知識が豊富なリフォーム専門業者をお選びいただくことがのちの安心にもつながります。また、水廻りこそアフターフォローが大事です。毎日使う水廻りは、住まい手の気がつかない部分で不具合が生じていることもあるため、何か気になることがあった時にすぐに対応できる業者選びは大変重要です。私どもLIXILリフォームショップ ハヤシは「施工後からが本当のお付き合い」を念頭に、住まいのトータルアドバイザーとしてきっとお役にたてるはずです。