彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.01.21

家の暖かさを保つ!大切なのは「断熱」

こんにちは。LIXILリフォームショップ ハヤシです。本日もホームページへのご訪問、誠にありがとうございます。

窓の断熱。こんなに違う暖かさ!

なんとなく部屋が寒い、暖まらない・・その原因のほとんどは窓やドアなどの開口部から暖かい熱が逃げていってしまっていることにあります。熱は、温度の高い方から低い方へ移動する性質があります。この熱の移動を極力少なくすることが暖かさを保つポイントです。室内の暖かい熱は逃さず、室外の冷たい冷気が部屋に侵入しないようにするには、窓が大きな役割を果たします。すきま風が入る一枚の単板ガラスより、複層のガラスを使った「断熱窓」や「内窓」にリフォームすれば、暖かい空気を逃がしません。

「断熱窓」で寒い冬も快適!

ガラスを二枚使った複層の断熱窓は、断熱構造のガラスとガラスの間に空気の層を作り、外の冷気を室内に伝わりにくくする仕組みになっています。これは内窓を付けることでも同じ効果が得られます。窓枠やサッシの室内側の表面温度も下がりにくいので、結露の発生も軽減します。

今ある窓に「プラス」。防音・断熱内窓「インプラス」

インプラスの秘密は窓の中にできる「空気層」。既存の窓との間に生まれた空気の層が壁の役割を果たし、高い断熱効果や防音効果を生み出します。

1枚あたり約1時間のスピード施工!(施工現場の状況により異なります)

今ある窓の内側に窓枠を取り付けるだけなので、1枚あたり約1時間で工事完了。外壁や柱に手を加えるような大掛かりな工事も必要ないため、戸建だけでなくマンションにもおすすめです。工事期間が短いので、費用もおさえることができお手軽です。

ゆがみがあっても大丈夫!アジャスト上枠で隙間をシャットアウト!

インプラス引き違い窓を取り付ける開口にゆがみがあると、隙間を埋めるための工事が別途必要になる場合もあります。でもインプラスなら心配ご無用。8mmまでのゆがみに対応できるアジャスト上枠を使えば短時間できれいに仕上げることができます。

くらしに関するご相談、お困り事などございましたらぜひ「LIXIL リフォームショップ ハヤシ」にお気軽にご相談下さい。当店スタッフが真心を込めて対応させていただきます。