彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.06.07

トイレリフォームの費用相場について

 

今回は、トイレリフォームの費用相場をご紹介します。便座・便器の交換や、温水洗浄暖房機能(シャワートイレ)・手洗いカウンターの取り付け、交換する際の費用。トイレの床、壁紙を交換する内装のリフォーム工事費用。

価格別リフォーム工事内容

  ~20万円

便座のみの交換や手すりの設置。これらの小規模な工事に関しては、それぞれ3~10万円程が相場となります。

20万円~50万円

トイレリフォームにおける中心の価格帯、便器の交換工事などがこちらの価格帯となります。一般的なグレードの製品で、洋式から洋式への交換工事であれば30万円前後でリフォームが可能です。ただし、タンクレストイレや自動洗浄機能のあるトイレ、ハイグレードの製品を選定される場合の予算は50万円ほどみておくのがよいでしょう。

50万円~

主に和式から洋式トイレの工事。既存のトイレ位置の変更をする場合は50万円以上かかります。これに加え、手洗いカウンターの設置、交換や設備の追加、グレードアップを行うと、金額が70万円以上になることもあります。

※リフォーム工事をするにあたり、商品の取り付け費用のみであれば比較的工事費用は抑えられます。ですが、商品を取り付けるにあたり想定外の工事が必要になる可能性もあるので予算を多めに設定しておくと安心かもしれません。※


日常で何度も使用する場所なので、清潔で使い勝手の良い落ち着く空間に仕上げたい場所です。トイレリフォームで多いのは便器の交換で、既存の洋式便器に暖房・温水洗浄機能付き便座(ウォシュレット・シャワートイレ)を取り付けるという工事です。商品代と設置工事費のみで交換可能で、工事期間も短く気軽にリフォームできます。便座を変えるだけで、トイレ空間のイメージもがらっと変わります。

くらしに関するご相談、お困り事などございましたらぜひ「LIXILリフォームショップ ハヤシ」にお気軽にご相談下さい。当店スタッフが真心を込めて対応させていただきます。