彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.06.03

放っておくと危険!エアコン汚れ

まだ6月に入ったばかりの梅雨入り前というのに毎日本当に暑い日が続きますね。ニュースでは今日も各地で夏日を記録したと伝えています。すでにクーラーを利用されている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?さて、暑さ寒さは急にくるものですから、お掃除してから運転しないといけないのはわかっていても、ついついリモコンボタンをポチッと押してしまいがち。でも、ちょっと待って下さい。つけた瞬間に臭うあのニオイの原因のほとんどは「カビ」なんです。そのまま使い続けると、無駄な電気代がかかるだけでなく、抵抗力の弱い子供さんやご高齢の方の中にはアレルギーを発症したり体調を崩される方もいらっしゃるかも知れません。フィルターを掃除機で吸ったり、市販のエアコン洗浄スプレーを利用してご家庭でお掃除される方もいらっしゃいますが、「プロに頼む」お掃除とはどのように違うのでしょうか?今回はリフォームショップ ハヤシで行っているプロならではのエアコン掃除についてご案内します。

やっぱり違う!プロのエアコン掃除

ご家庭の掃除機でホコリを取り除いたり、エアコンスプレーで洗浄しても、やはり本当に掃除したい「奥の奥」には届いていないのが実情です。そこでプロの出番。ハヤシのエアコンクリーニングは内部までしっかり洗浄します。

1 分解

内部をしっかり洗浄するために、パーツをひとつひとつ分解していきます。さらに、特殊なシートでホコリや汚れが飛び散らないようにしっかり周辺を保護します。脚立を使う作業の場合は床に傷がつかないように、その他細心の注意を払って前準備をしていきます。

2 洗浄

1台に10L以上の大量の水を、プロ用高圧洗浄機で一気に流し込み内部を丸洗いします。バケツの中へは真っ黒な水がおもしろいほどあふれ出てきますよ。

3 防カビ材で仕上げ

高圧洗浄で内部をきれいにした後は、オリジナルの防カビクリーナーを満遍なく噴霧します。369種類の菌に対応できる薬剤なので除菌もばっちり。

4 お掃除後にはキレイが長持ちするポイントをアドバイス

お掃除後には、普段のお手入れについてもアドバイス。気になることなどあればしっかりご説明します。

エアコンクリーニングは、種類やタイプなどによって料金が異なります。また、機種によってはお引き受けできない場合もございます。お値段、対応エリアなど、何でもお気軽にご相談ください。