彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.05.31

キッチンリフォームの成功の鍵

キッチンに限らず、リフォームを検討し始めると費用やデザイン、手順や工期などいろいろなことが気になってきます。今回は、キッチンのリフォームを検討する際に気をつけたいことや、キッチンの選び方などのポイントについてご案内します。

キッチンリフォームのポイント・・まず最初に行うべきことは?

まず、お客様ご自身の中で「リフォームをして実現したいこと」を整理してみて下さい。これまで生活してきた中で「使いにくい」「機能をもっと増やしたい」「間取りを変えて導線をスムーズにしたい」など様々な要望があると思います。ポイントになるのはその中で「優先順位」を決めること。一度要望を書き出してみて、1~5位くらいまで順位をつけてみることから始めてみましょう。あくまでも要望を整理するためのものなので、そんなに順位にこだわる必要はありません。

優先順位が決まったら・・順位に沿ってプランを考える。

お客様の「実現したい順位」が決まっていると、私たちにもご希望される内容が具体的に伝わってきます。実はこれが最大の成功の秘訣。「なるだけ安く」「収納をもっと増やしたい」「間取りを変えたい」など、より具体的にお伝えいただくとご希望にしっかり沿ったプランをご提案しやすくなります。

キッチンリフォームっていくらぐらいかかるの?

リフォームでもっとも気になることのひとつに「金額はどれくらいかかるの?」ということがあげられるのではないでしょうか?特にキッチンはお客様お一人お一人ご希望される内容が違うので一口では出せませんがおおよその目安と、逆に「何をしたら高くなるのか?」についてご案内します。

費用の目安

キッチンのリフォームは「形状」と「グレード」によって大きく違ってきます。まず形状は、台所のスペースや生活のスタイル、家族の人数などによってだいたい決まってきます。グレードはどこまでの予算を掛けられるかで判断すると決めやすくなります。私どももご予算に合わせた様々な商品をご提案いたします。

次回は「何をしたら高くなってしまうの?」についてもう少し詳しくご説明します。