彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.03.30

共働き世帯のための家事軽減リフォーム

共働き世帯が専業主婦世帯の数を上回るようになり、もはや家事を女性だけが担うべきではないという考えがすっかり定着した世の中になりました。大変喜ばしいことです。お互いがお互いの仕事に対し敬意と理解を示し、協力をしながら家事や子育てを楽しむ。そんなご夫婦が助け合いながら生活するためにリフォームでお手伝いできることがあります。もっともっと家族の大切な時間を有意義に使えるよう、ライフスタイルにあったリフォームを考えてみませんか?

家事の時短で家族の時間を増やしましょう

夫婦共働きの世帯にとっては、家族の時間をいかに生み出すかは大きな課題。1日の仕事を終え、限られた時間の中でいかに効率的に家事をこなしていくかが鍵になります。便利になった世の中、少し前までは夢や想像の中にしか出てこなかったような設備が今では現実に、そしてお手ごろな価格で出回るようになってきました。その中でも、特に共働き世帯に人気なのが「自動洗濯乾燥機」「ロボット掃除機」「食器洗い乾燥機」です。中でも食器洗い乾燥機は導入することで時短に直結するアイテム。また手洗いよりきれいに洗ってくれてる上に、高温で洗浄するため除菌も期待でき、食器をいつも清潔に保つことができます。さらに水量や洗剤の節約、手あれの心配がなくなるなど嬉しい効果がいっぱい。ただし、食器の形状によって洗えないものがあったり、キッチンの置き場所などの問題もあります。ご検討の際はぜひ当店にご相談ください。お住まいにぴったりのご提案をさせていただきます。

宅配ボックスで荷物の受け取りもラクラク

共働き世帯にとって、自宅に戻ってポストを覗くと宅配業者さんの不在票が入っていることはしばしば。でも、再配達は宅配業者さんにも負担をかけてしまい、また、急ぎで受け取りたいものだったりする場合もありますね。そこで便利なのが「宅配ボックス」。不在でも荷物を受け取れるので、配達時間を気にしながら出かけたり、再配達のお願いをする手間も省けるので大変便利です。