彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.11.02

冬の住宅トラブルとは…寒さや乾燥、結露の対策を!

肌寒い季節がやってきました。冬になると、自宅の寒さや結露に悩まされる人も多いはず…毎年必ずやってくる冬の住宅トラブルは簡単な対策で軽減ができます.

 

<h4>寒さにお困り</h4>

冬の住まいの悩みで一番多いのがやはり寒さになってきますよね。お家の中が寒いと、くつろげないですよね。冬は暖房を動かしていても底冷えします。暖かい場所へ移動していく行先がコタツや布団の中…そして動けなくなる。その悪の根源となる理由は、熱は『窓』から逃げていく!!これです。室内が寒いのは、熱が窓や壁、床下から逃げ出しているためです。この中でも一番の理由となりますのが、窓なのです。理由は床や壁よりも熱が逃げやすい為です。お部屋の寒さ対策をするには窓の断熱が重要です。寒さに耐えられなくなりましたら、一度ご検討の方もお考えして頂くと良いですね!

<h4>結露</h4>

冬のお住いの中で寒さに次にお悩みが多いのが窓やお風呂場の結露です。結露は放置していると、窓枠からカビが発生します。こちらも寒さ対策でご案内させていただきました、内窓のリフォーム対策となります。断熱性が高まると寒暖の温度差がなくなり、結露が発生しにくくなります。それだけではなく、防音性の向上も期待ができます。

<h4>乾燥</h4>

冬場の乾燥は肌トラブルに直結するだけではなく、風邪の原因にもなります。風邪菌は乾燥した空気を好むため、対策の方をしっかりとしていかなければなりません。簡単なリフォーム方法がありますのでご紹介いたします。最近では加湿器が主流となってきていますが、お部屋の壁材で部屋の湿度を調整してくれる壁があります。LIXILでは『エコカラット』という壁材を使用しています。

詳しく知りたい方はどうぞお気軽にお電話ください!

寒さ、結露、乾燥、と対策方法をご紹介いたしました。冬のお住まいの悩みを解決して、快適に過ごせる住まい作りを目指していきましょう。