彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2021.01.19

洗面化粧台のポイント

毎日必ず使う洗面化粧台。その洗面化粧台も年々進化していて、近年の洗面化粧台は節水・節電機能、清掃性、デザインのほか、リフォームのしやすさも進化しており、リフォームによって見た目が美しくなることはもちろん、生活の手間やコストが下がることも期待できます。

洗面化粧台のリフォームの種類
水栓や洗面ボウルなど不具合のある部分だけを取り替える、据え付けられている洗面化粧台のみを取り替える、洗面室をまるごとリフォームする、いずれかによって工事の規模も変わり、価格も変わってきます。

不具合のある箇所だけを交換する場合
水栓や洗面ボウルなどが壊れてしまい、その部分を交換したいという場合、互換性のある商品や部品があれば破損した部分だけを交換することが可能です。ただし、現在の商品がメーカーの販売終了から月日が経ち在庫がないものだと、洗面化粧台全体を交換しなければならないこともあります。

壊れたパーツは互換性のある商品があればパーツのみを交換できる
既存の床や壁はそのままに、もともとの洗面化粧台(コンポタイプ)のみを交換するだけであれば、大掛かりな工事は必要ありません。半日から1日の工事で完了です。洗面化粧台の本体価格は数万円の安価なものから、数十万円の高価なものまであるので、どんな洗面化粧台を選択するかによって工事価格も変動します。

壁面一体型の洗面化粧台を取り替える
洗面化粧台だけではなく、洗面室全体を同時にリフォームする場合は、新しい床材や壁(クロス)に貼り直す工事が必要になります。多くの場合はライフステージが変わったタイミングで、家のリノベーションの一環として行ったり、隣りあう位置にあることの多いお風呂やトイレなどの水まわりと一緒に行う方が多いです。

部品が壊れたりライフステージが変わったりといったタイミングで、適切にリフォームして快適な生活を保たれませんか?