彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2018.12.25

滋賀県彦根市の住宅リフォーム補助金制度利用について

みなさんこんにちは。LIXILリフォームショップ ハヤシです。
今回は当店が店舗を構える、滋賀県彦根市が実施する『リフォーム補助金制度』利用についてご案内いたします。利用しやすい制度ですので、次回の発表があれば、是非ご活用を検討ください。

『住もうよ!ひこねリフォーム事業』とは

当店がある彦根市では、『住もうよ!ひこねリフォーム事業』という制度があり、毎年4月にその年度の制度が発表されます。必ず毎年ある制度ではないとのことですが、前身の補助金制度から毎年実施されている制度です。
補助金は、彦根市民で市内の自己所有で自分が住んでいる住宅をリフォームする方が対象となり、アパートなど賃貸や店舗など住宅で無い建物のリフォーム以外を、幅広く対象としています。

補助金制度の概要

彦根市補助金制度を利用できる条件が決められています。概要を箇条書きにてまとめます。

対象者

1.申請する彦根市内の住宅に居住し、その場所に住民登録していること。
2.申請する住宅は、申請者またはその2親等内の親族が所有していること。
3.申請時に市税や申請する土地・建物の固定資産税に滞納がないこと。

対象工事

1.施工業者が、彦根市内に本社がある法人。または市内に住所がある個人事業者であること。
2.定められた期間中に着工し、完工する工事であること。(※平成30年度の場合、平成30年4月1日から平成31年3月31日までの期間)
3.工事金額が、消費税を含み20万円以上であること。
4.家具や家電製品など購入を主としたリフォームでない事。(※器具を設置するために付帯工事が必要なものは対象。または一部が対象。)

助成金額

1.限度額 10万円  助成率は工事金額の10%(1,000円未満切捨て)
2.限度額 15万円  ※下記条件のいずれかに該当する場合。助成率15%(1,000円未満切捨て)

移住の世帯 彦根市外から彦根市に転入し、住居を継続。※期間の指定あり
新築の世帯 婚姻の届出をし、同居して結婚を継続。※期間の指定あり
子育の世帯 中学生以下の子供が同居。
三世帯同居 親・子・孫 などの3以上の世帯が同一の敷地内の住居に居住。※交付申請時において世帯全員が住民登録し同居していること。

その他

1.申請は同一敷地につき1回限り。(※家族内で申請者を変えての複数申請はできません。)
2.過去に申請し助成を受けられた方は対象外。(※平成28年度から)
3.事務所・店舗や賃貸物件は対象外。(※住宅併用建物の場合、住宅部分のみ対象。)
4.賃借や売買を目的としたリフォームでは対象外。
5.他の補助金制度や火災保険金での工事部分は対象外。(※自らが支払う持ち出し工事部分のみ対象。)

手続きの手順

応募抽選形式の制度で、受付期間中に応募し当選した場合、補助金が支給されます。先着順などはありません。
1.事前申し込み  :専用の書類に記名押印し、受付期間中に窓口に提出する。
2.彦根市から通知  :当選の場合、補助金支給決定通知が届きます。
3.交付申請書の提出  :工事を完了し、必要書類をそろえ窓口に提出。

交付申請書の提出から、約2か月後に補助金が支給されます。

関連WEBページ

平成30年度の制度紹介のホームページです。工事内容の例など記載されています。
●平成30年度「住もうよ!ひこね」リフォーム事業●

事前申し込みが用紙1枚に記入し提出するような手続きであり、簡単で利用しやすい制度です。抽選ではありますが、当選数も多く(※平成30年度は500件程度を件数とされています。)市役所内に窓口があるので相談しやすいのも魅力です。リフォームをお考えの彦根市民の皆様は、ぜひご検討ください。