彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2019.11.30

次世代住宅ポイント

皆様が気になる、次世代住宅ポイント制度とは、、一部にはなりますが簡単に流れとご説明をします。

次世代住宅ポイント制度ってなに?

ずばり消費税10%引上げ後の新築やリフォームを支援する制度の事をいいます。

住宅の新築やリフォームに対して、さまざまな生活用品や、電化製品、といった商品と交換できるポイントが発行される制度です。

こちらは1円=1ポイントとなっています!

1[制度を知ろう]

先ほどご説明をした通りなのですが、それに加えて対象になる工事条件があります。

条件1201941日~2020331日に工事請負契約または着手する

条件220181221日~2019331日までに工事請負契約をし、着手が2019101日~2020331日となるもの

条件32019101日以降に引渡するもの

工事対象も様々にありますので一度ご自身はあてはまるのかどうかお調べになるのが良いと思います!

 2[希望リフォームのポイント確認]

 次世代住宅ポイントは、1つの申請あたり2万ポイント以上から申請ができます。ではどういったリフォームをすると、どれくらいのポイントがもらえるのかが気になると思います。家族構成や工事内容でポイント数が変わるので事前にお調べをして、ご自身が考えておられるリフォーム内容から2万ポイント数に達しているのかを確認する必要がありますね!

 3[ポイントの申請]

請負工事店での御見積りを済まし、ポイントの確認が終わったら次は申請になります。

申請に必要な書類もありますので事前にご確認をお願い致します。

 4[ポイントをもらう]

ポイント発行後は2ヵ月程度でポイント通知というものが申請者へ送付されます。

 5[商品に交換しよう]

 発行されたポイントは1ポイント=1円相当で様々な商品と交換ができますので、カタログをもらいそこからどういった商品を交換するのかを決めます。

 以上で簡単にはなりますが、流れをご説明させて頂きました!

詳しく知りたい、聞きたいという方はお気軽にお電話の方、お待ちしております。