彦根市・米原市・東近江市で住宅リフォームをお考えならLIXILリフォームショップハヤシのお知らせ・コラム

コラム

2020.03.07

【春の住宅トラブル】花粉対策、エコカラットの驚くべき効果とは、、

今年も花粉の時期が近づいてきました。皆様はこの季節になると花粉や湿気などに悩まされていませんか?毎年この季節にやってくる住宅トラブル、本当に嫌になりますよね。ただ実は少し対策をするだけで軽減することができるんです。
今回は春の住宅トラブルのお悩み解消法をご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

まず花粉の原因とは何か?というところに着目していきましょう。
何故か屋内にいるにも関わらず、鼻がムズムズしたり くしゃみが出る、、、外出時に花粉対策をしていても何故か花粉症状に陥ってしまう、、
その原因はズバリ 自宅の花粉症対策ができていないからです。
詳しく説明しますと外出時に付着した花粉をそのまま屋内に持ち込んだり、その持ち帰った花粉が屋内で飛散してしまっているといった状況が発生しています。

これで原因がわかりましたね。
では、1.花粉を家に入れない 2.屋内に入ってきた花粉の飛散を抑制する。
この2点が春の住宅トラブル 花粉対策のポイントとなるところになります。

それでも一切の花粉を持ち込まないなんて事は不可能に近いです、、どうしても外出時は衣類に花粉が付着してしまいます。
そこで帰宅したら、体や衣類に付着した花粉を除去しましょう。
ではどうやって付着した花粉を除去するの?と疑問に思われたとおもいますが、まず手でバシバシ叩くのは良くありません。花粉が衣類の奥深くに入り込んでしまったり、そこから飛散したりして逆効果になってしまいます。

一番良い方法が衣類にも使える粘着シートで除去するのがオススメです。そうすると衣類の奥に花粉が入り込んだり、飛散するといった事はほぼ無くなるでしょう。

さらに対策方法として 湿度調節をする。

空気は低湿度の方が高湿度よりも花粉が飛散しやすくなると言われています。そこで大事なポイントが「温度調整」です。温度調整をして花粉が飛散しにくくなるような環境を作るのが大切です。
そこで本当にオススメしたいのがコチラ、お部屋の湿度をほどよく保つ壁材「エコカラット」です。

このエコカラットという壁材には、1ナノメートル(1mm の100万分の1)という非常に小さな孔が空いており、そこで空気の吸排出を行っております。
この機能が室内の空気乾燥を防いでくれる役目をになんでくれています。

エコカラットはデザイン製も豊富にありますので、お部屋の雰囲気に合わせて頂くことも可能ですし
更に、湿度の調整 ニオイの脱臭予防にもなりますので本当にオススメしています。

工事費、商品代を併せて 約4万~17万円(参考価格) 工事時間は約2時間~
となっております。

少しでも気になってくださった方はお気軽にご連絡下さい!
お待ちしております。